自己肯定感を養う【syowriting × 高齢化率55%の村】プロジェクト

自己肯定感を養う【syowriting × 高齢化率55%の村】プロジェクト


2020年から本格始動予定の
自己肯定感養成プロジェクト【syowriting × 過疎の村】
のキックオフを12月に行います!



「日本の原風景」に都市住民が憧れる反面、
秘境とも言える集落では過疎高齢化の一途。

「自然体験させたいけれど、田舎がない/遠い」という都市部に暮らす保護者の声。

「子どもが来てくれるだけで元気になる!」という地域のお年寄りの声。
「大自然の中で思いっきり遊びたい!」という塾通いに忙しい子どもたちの声。
「教育現場でも、最近は過疎地の高齢者とのコミュニケーションの重要性が説かれている」という医療関係者の声。
「地域の宝探しの時代はもう終わり、地域に宝を贈ることが必要」という社会学者の声。

多様な立場からの声を1つの現場に集結させ
「都会の子どもたちが過疎地を元気にする」
そして、子どもたちは自己肯定感を存分に感じ取る
そんなプロジェクトが始まります!!!

詳細は次週ご案内予定ですが、気になる方はお問い合わせ等くださいね!


< スケジュール(予定) >
12/8(日)14:00〜16:30 @西宮市(事前ミーティング)

12/22(日)10:00〜16:00 @兵庫県篠山市(現地実習)

Share this content:

syowriting

コメントを残す